佐賀に行ってみよう!

佐賀のおすすめスポット・食べ物等のご紹介

道の駅太良(たら)・月の引力が見える町

f:id:sagayokayo:20170831141840j:image

有明海沿いにある道の駅

地元産の農産物海産物等々が並んでいます

いろいろある海産物の中で私のおすすめは

春にしかない「初摘み海苔」

海臭くなく(生臭いでもなく、潮くさいでもなく、何と表現すればいいのか分かりません)海苔が苦手な人も一度お試しください

 

f:id:sagayokayo:20170831141846j:image

この展望台から有明海対岸の大牟田長崎県雲仙普賢岳佐賀空港

ぐるーっと 見えます

 

f:id:sagayokayo:20170831141857j:image

 遠くに見える山が雲仙普賢岳

以前と変わった山の形を見る度に

1991年の火砕流で亡くなった方々の事を思い出します

そして鐘ヶ江市長さん武士のようにカッコよかった

(TVを通して知っているだけですが)

 

f:id:sagayokayo:20170831141929j:image

海の向こうは 福岡県大牟田市

学生時代友人に「有明海対岸の大牟田が見える」って言っても信じてもらえなかった

肉眼だともっとはっきり見えます!

 

f:id:sagayokayo:20170831141939j:image

懐かしい望遠鏡 

 

f:id:sagayokayo:20170831142012j:image

佐賀空港方面

写真を撮った時間帯は干潮→満潮 つまり 満ち潮

波が「寄せては返す」ではなく「寄せては寄せる」

ウサギの群れが ぴょんぴょん と岸に押し寄せてる感じ

是非見に来てください

 

f:id:sagayokayo:20170831142024j:plain

  道の駅内にある「漁師の館」の 漁師御膳1600円

釜飯にはほぐした竹崎ガニ

カニ食べたいけど ほぐすのが苦手な私は満足まんぞく

 

f:id:sagayokayo:20170831142056j:image

凍らせたミカンジュース

f:id:sagayokayo:20170831142113j:image

原材料 ミカンのみ

清見のほかに はるか 不知火 等々 品種ごとに売られています

夏はドライブ中にちょっとづつ溶けて ちょうどいい

 

いかがでしたでしょうか?

何かお役に立てたら幸いです

 

そいぎんた♡