佐賀に行ってみよう!

佐賀のおすすめスポット・食べ物等のご紹介

深川製磁 (有田焼 宮内庁御用達 チャイナ・オン・ザ・パーク) 令和を寿ぐ

 

 

 

有田焼 といえば 深川製磁

 

その展示がある「チャイナ・オン・ザ・パーク」

 

ラベンダー畑の開花シーズンはまだですが

 

レストラン「究林登」のシェフが5月末で退職されるとの事

 

姉たちが、「美味しかよ〜」言っていたのを思い出し行ってきました。

f:id:sagayokayo:20190408134305j:plain

サラダとスープはバイキング

f:id:sagayokayo:20190408134235j:plain

ポークを選びました。

f:id:sagayokayo:20190408134142j:plain

前菜

f:id:sagayokayo:20190408134339j:plain

デザートはキンカンのケーキ

これで2000円弱(2019年4月)

www.kurinto.jp

 

www.fukagawa-seiji.co.jp

 

1900年パリ万国博覧会金賞受賞大花瓶を見に忠次館(入館料不要)に行ったのが。。。。。

そう、私にとって「近くな危険、有田」を忘れていました。

毎回「何も買わない。絶対に何も買わない。何も買わない。。。。。」って呪文を唱えていても、ついついなのです。

そして今回、「令和」を寿いで作られた綺麗なお皿を買ってしまいました。

2階には喫茶があり、深川製磁カップでいただけます。

f:id:sagayokayo:20190408134506j:plain

オンラインショップでは扱いはなく、電話やメールでなら対応との事です

f:id:sagayokayo:20190408134534j:plain

部屋に飾って楽しんでいます。

 

そして、なぜ有田にラベンダー畑?の答えは↓

f:id:sagayokayo:20190408134409j:plain

当時、北海道〜有田ってどれだけの遠さだったのでしょうかね

f:id:sagayokayo:20190408134438j:plain

ゴルデンウイークに開催される有田陶器市の賑やかさも楽しいですが

そうでない時に、ふっと訪れたい場所です。

 

関東から来られる方は

成田〜佐賀空港(LCC)

佐賀空港でレンタカー

武雄温泉宿泊のプランがおススメです。

 

いかがでしたでしょうか?

何かお役に立てたら幸いです

 

そいぎんた♡