佐賀に行ってみよう!

佐賀のおすすめスポット・食べ物等のご紹介

いかの活造り 唐津の呼子(よぶこ)

時々、無性にイカ刺しが食べたくなります。

この頃は技術の進歩で、天神や東京でも鮮度の良いイカがあるのですが

やっぱり、唐津呼子のイカ!!

この日は「河太郎 呼子店」

ケンサキイカのシーズンではなかったのでラッキーにも並ばずに入店

シーズン中(5~8月)は並ぶこと覚悟で行きます。

並んででも食べたい。

いか活造り定食2700円(2017年12月)

初めにお茶、小鉢、すまし汁、いかしゅうまい用のたれ、お刺身用のお醤油、お漬物が手際よく運ばれてきます。

f:id:sagayokayo:20180119103218j:image

 

小鉢とすまし汁をいただいていると

いかしゅうまいが運ばれてきます

お!来た来た!!って食べてしまって写真無しです

 

そして、いかの活造り(この日はアオリイカ

身の透明感伝わりますでしょうか?

お箸で触ると足が動き黒い点々が移動します。

これを食べると、透明ではないイカ刺しは食べられなくなります。

(といっても、宴会で出されたお刺身盛り合わせの白いいかは残さず食べます)

f:id:sagayokayo:20180119103237j:image

 ゲソの部分は、天ぷらや塩焼きにできます。

天ぷらにするお客さんが多いのですが

食べきれないので私はいつも塩焼きをお願いします。

この日も30代くらいの大柄な男性3人組が天ぷらを前にして

「お腹一杯や~」と頑張って食べておられました。

 ゲソの塩焼きとデザートのリンゴのコンポート

f:id:sagayokayo:20180119103354j:image

ご飯とお味噌汁も出ますが、これまた写真撮り忘れ

ご飯のおかわり可

あ~幸せ!!

友人に教えたら、全員リピーターになりました。

www.kawatarou.jp

 

いかがでしたでしょうか?

何かお役に立てたら幸いです

 

そいぎんた♡