佐賀に行ってみよう!

佐賀のおすすめスポット・食べ物等のご紹介

ムツゴロウ

 

f:id:sagayokayo:20170903154800j:image

ハゼ科の魚

これは道の駅太良で売られていたもの

sagayokayo.hatenablog.com

そのまま食べられるので

お手軽です

 

子どもの頃、夏に食べていた

メザシみたいに生のムツゴロウが一連になって売られていて

それを家で煮ていた様に記憶しています

(ちょっと怪しい記憶です…)

身そのものは味がなくって

蒲焼とか甘露煮で味が独特という訳ではありませんが

他に似た様なものは思いつきません

今でもスーパーとかで焼いたものとか蒲焼が売られています

寿古寿司の具の定番

 

sagayokayo.hatenablog.com

 

これは味付きの干物に近い

鮭とばより柔らかい

味は甘辛く

ビールのお供に合う

f:id:sagayokayo:20170903154817j:image

 

f:id:sagayokayo:20170903154932j:image

 前歯がユーモラス

飛び出てるように見えた目も

こうなると、どこにあるのやら

 

いかがでしたでしょうか?

何かお役に立てたら幸いです

 

そいぎんた♡