佐賀に行ってみよう!

佐賀のおすすめスポット・食べ物等のご紹介

嬉野温泉2連泊、博多〜伊万里〜武雄〜軍艦島〜武雄~有田

友人が福岡市博物館で開催の

「黄金のファラオと大ピラミッド展」に一緒に行きたいと

 

せっかく来るなら  宿泊して一緒に観光しようよ

 

ということで、嬉野温泉に2連泊して

福岡ー佐賀ー長崎 を観光

一日目

9時博多駅で合流

(友人は新幹線で来たので、JR乗車券は佐賀まで購入し博多で途中下車。

乗車券は博多で切らず連続で購入した方が安い)

福岡市博物館で「黄金のファラオと大ピラミッド展」を見る

f:id:sagayokayo:20170828211504j:image

 

14時頃発のJRで博多→佐賀 

その後車で伊万里大川内へ 2時間ほど散策

友人は伊万里青磁のお茶碗を購入

夜、武雄の御船山楽園「かみさまがすまうまう森のアート展」

嬉野温泉のお宿は、今回は大正屋さん

大満足でした

www.taishoya.com

2日目

嬉野温泉から車で一時間弱の長崎へ

長崎市営松が枝町駐車場を利用

軍艦島のツアーを扱っている会社は複数あるのですが

前回利用して良かったので

軍艦島コンシェルジュを利用

www.gunkanjima-concierge.com

午前午後各一便

午前便にしようと前日ネット予約を開くと

まさかの満席!!3日前は13席空きだったのに~~

平日だからと油断してはいけませんでした

仕方なく午後便を予約

f:id:sagayokayo:20170828212039j:image

乗船までグラバー邸でもみようか?一時間あればいいかな?

大正屋を出発したのが10時頃

11時にグラバー園に到着

グラバー邸って小学生の時以来かも

グラバー園には移設された他の洋館もある

ネット検索しても「グラバー園」ばかりが出てくる理由がわかりました

洋館をグラバー邸近くに移設し

まとめて見学できるようになっていたのですね

一時間で全てを観るのは不可能

グラバー邸のみをみて

軍艦島デジタルミュージアムへ歩いて移動

 

ここで軍艦島の予習

映像の画面切り替えや鳥瞰的なズーム等々で

映像を見ているだけなのに酔いそうになる

 

f:id:sagayokayo:20170828211513j:image

 デジタルミュージアムもセットで予約すると乗船前に並ばなくてすむ

それを考えるとお金を払うメリットはあるかも

 f:id:sagayokayo:20170828211615j:image

新しい大きな船

 

f:id:sagayokayo:20170828211653j:image

撮影タイミングもアナウンスしてくれます

f:id:sagayokayo:20170828211722j:image

大正5年(1916)年に建てられたアパート

帰りの船内で販売されたカステラアイス

 

f:id:sagayokayo:20170828211748j:image

 

f:id:sagayokayo:20170828211818j:image

 下船後

べっ甲工芸館・旧香港上海銀行長崎支店を見学し

宿に戻る

3日目

夜半から雷

午前中は大雨警報

波佐見焼きを見に行く予定でしたが

予定変更

11時まで大正屋に滞在

車で20分ほどの武雄の

草場一壽ギャラリーに行く

sagayokayo.hatenablog.com

雨が上がったので

有田に行き

人間国宝の井上萬二さんのギャラリー他をゆっくり見学

陶器市開催中とは違う静かな中での見学

16時頃有田を出発

友人は長崎本線~博多で新幹線乗り継ぎで帰路へ

 

一日目 博多~伊万里~御船山楽園~嬉野温泉

二日目 嬉野温泉~長崎観光~軍艦島~長崎観光~嬉野温泉

三日目 嬉野温泉~武雄~有田~帰路

 

大正屋はとっても落ち着いて

心配りに満ちた宿でした

 

旅のプランの参考になれば嬉しいです