佐賀に行ってみよう!

佐賀のおすすめスポット・食べ物等のご紹介

「かみさまがすまう森のアート展」WASOも行きました(2017年8月24日)御船山楽園

2017年8月24日(木)行ってきたレポートです

8月15日~9月09日(第一入門口 19:30~22:30)(第二入門口 19:00~22:30)

日没時刻に合わせて開門時刻が早まっています

 

前回(2017年7月26日)のレポートは↓

sagayokayo.hatenablog.com

 

19時10分頃第一入場門口前駐車場到着

係の方が「第二入場門口なら入れますが、ここは19時30分からですよ」と親切に教えてくださいましたが

第2入場門口は駐車場まで少し歩く(大したことない距離なのですが・・・)

歩かなくてよい駐車場が空いているのだからここに駐車

入場券購入時に「本日はTVカメラ取材が入っております。映り込む場合があります。ご了承ください」といった内容の紙を提示されました。

TV取材が増えているのでしょうね。

 

「WASOはいつも行列ですかねぇ?」と尋ねると

「そうですね、第二入場門口が入れる時間なので

そちらから入った方が並ばれているかもしれませんね」

あ!そうか!!

どうしてもWASO並ばずに入りたいなら

第2入場門口開門時刻に入場しWASOに直行

そうすればいいんだ!!!そう思ったけど

車を移動するよりWASOで並ぶことを選択

入場券を購入し少し時間があるので友人と園外を散策

中華料理屋さんを見つけ「ちょっと食べようか?」

しゃべって食べて気が付いたら20時を過ぎていました

美味しかったです

(車を停めて食事に行くのは多分マナー違反。皆さんマネしないでください)

20時10分頃 戻ってみると駐車場は満車

 

入場券購入時に付いてる地図

お目当てのスポットの番号を覚えておけば大丈夫です

園内スタッフさんに「⑥⑦はどう行けばいいですか?」という風に尋ねれば親切に案内してくださいます

f:id:sagayokayo:20170827185207j:image

前回パスしたWASOに直行

今日も列が出来ていました

一回9名程入れる、一回約10分

2サイクル分(20分)待って入場

待つ間に この団扇↓をいただきました

f:id:sagayokayo:20170827185159j:image

お茶代がいくらなのかネットで検索しても出てこなかったので

いくらだろう?だったのですが

無料でした

綺麗なお姉さんが「このお茶には〇〇△△・・・が入っております」と説明くださったのですが

どんな風になるんだろう~~~のワクワクで何も覚えていません

 

視覚に全エネルギーを注いで、味覚嗅覚はお休み状態でしたので

茶の味そのものがどうだったのか???

(まずいとは感じませんでしたので、お茶だけを普通にいただいても十分通用する味のはずです)

 

なんとも不思議な世界

ステキ♡

 

友人がムービー撮影していてそれに

お隣の席のお嬢さんたちの大興奮した声が入っていました

その場では花の動きや、お茶碗の中に浮かび上がってくる花の成長?に感動して

お隣の席の方が驚嘆の声を上げていたことなんて気付いていませんでした

もしかしたら私たちおばさん組も大きな歓声を上げていたかも(汗

 

本日の第一目標WASOをクリアーし

前回見逃した

⑥岩割れもみじと円相⑦忘却の岩群 ②グラフティーネイチャー 

全て制覇して

気が付いたら22時10分(入園後2時間)

 

f:id:sagayokayo:20170827185204j:image

①水面のドローイング

昨年も含めると数回目なのですが

その時々で感じるものが違う

でも、毎回涙が出ます

 

靴は運動靴

 2017年7月26日の記事はこちら

sagayokayo.hatenablog.com

 

追記

2017年8月31日(木)

用事があって御船山楽園横を18時57分に通過

第二入場門口に30人ほどの列

第一入場門口の駐車場も下の方に誘導されていました

 

そいぎんた♡