佐賀に行ってみよう!

佐賀のおすすめスポット・食べ物等のご紹介

吉野ヶ里歴史公園(古代ロマン・親子のロマン)

f:id:sagayokayo:20170823221405j:image

 こんな像が建っていること知りませんでした

各駅停車の車窓から2017年8月23日撮影

 

古代遺跡 吉野ヶ里遺跡
古代へのロマンも楽しいのですが

この遺跡の発見の経緯が胸を打ちます

地元高校の歴史教師の七田忠志先生は
土器片が見つかる町はずれの「吉野ヶ里の丘」には

古代文明があったと長年主張(一説によると戦前から)
しかし、認められずに亡くなる
昭和61年、吉野ヶ里に工業団地の建設計画が持ち上がり
それに先立つ発掘調査の指揮を執ったのが
県の文化課に勤めていた息子さんの忠昭氏だった
父の夢をつなごうと、5人の若手職員を率いて
発掘を続け遺跡を発見!

 

平成になってすぐの頃だったと思います

新聞で親子にわたるロマンの話を読み
歴史の事など何も分からないのに
乳母車を押しながら凸凹道を歩き
プレハブの小屋(?)に行った事を思い出します

 

今は、立派な展示室や体験コーナー
復元した様々なもの
1日では味わい尽くせない充実ぶりです

 

シュリーマンよりも凄い親子が佐賀県人であることを

もっと皆さんに知っていただきたい♡

 

www.yoshinogari.jp