佐賀に行ってみよう!

佐賀のおすすめスポット・食べ物等のご紹介

2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(11月1日~5日)、2016年行ってみた参考意見

2016年は世界選手権だったこともあり

過去最多の186機のバルーンが参加

2017年は115機参加予定

f:id:sagayokayo:20170801175146j:plain

2016年11月3日朝撮影

 

 

バルーン会場そばに住む親戚から

毎年観においでって誘われていたのですが

昨年初めて観ました

 

感動!!!そして今年も観に行く!!!!

 

以下、今年初めてバルーン大会を観に来られる方の参考に

 

①バルーン競技はお天気次第

 午前の部・・・朝6時頃に競技開催か否か決定されます

 午後の部・・・14時頃に開催か否かが決定

 午前・午後ともに、お天気によって開始時刻が早くなったり遅くなったり

 公式SNSで確認が必要です

ソーシャルメディア|2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

 

②色々な競技があります

 会場の河川敷から一斉にスタートすると思い込んでいたのですが

 河川敷へ戻ってくるという競技もあります

 どの競技が行われるのかもお天気次第

 

③会場へはJRがいい(臨時列車が出ます)

 臨時駅「 JRバルーンさが駅」JR長崎本線(鍋島⇔久保田間)

 JR利用の場合は帰りの切符も乗車駅で購入

 交通系のカードは使えません

 仮設の切符販売窓口があるのですが混み合います

 

④夜間係留ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン

 11月4日・5日夜に予定されている夜間係留

 これもお天気次第の部分はあるのですが

 とってもロマンチック、おすすめ

 

⑤めちゃくちゃ人が多い

 土手の上は新宿や渋谷の様な混雑でした

 

⑥宿泊するなら

 会場近くを押さえられたらいいのですが

 そうでないなら長崎本線沿線の駅近をお勧めします

 当日朝公式SNSで開催決定確認後JRに乗り会場に向かう

 

⑦秘密にしておきたいけど

 11月3日は唐津くんち

 3日朝の競技を観て→JRで唐津くんち→午後の競技を観る

 午後の競技はあきらめて、唐津でイカ刺しを食べる(要予約)

 

何かお役に立てたら幸いです

 

大切な人と一緒に是非お越しください

競技待ちの時間、広~い景色を見ながら色々な話をする♡

 

www.sibf.jp