佐賀に行ってみよう!

佐賀のおすすめスポット・食べ物等のご紹介

池田学氏(画家・佐賀北高校出身)

f:id:sagayokayo:20170817005943j:image

「誕生」2017年2月12日佐賀県立美術館にて撮影

 

この絵は遠くから眺めると

桜の木のような感じですが

近くで細かく見ていくと

放射能マーク、ラクダ、赤ちゃん、手……

色々なものが描かれています。

子どもの頃の作品も展示してあり

「栴檀は双葉より芳し」でした

 

この日は池田学氏本人のトークがあるということもあって

行ったのですが

トークは入場制限がかかる程の大人気

 

芸術家ってちょっと難しい人だったり

どこか とんっがった人だったりかと思っていましたが

 

柔らかい空気を纏ったお兄さんでした

語り口も穏やかで、ごく普通

芸術家に対する私の偏見・思い込みは見事にうち砕かれました

姪が佐賀北高校在籍中に教育実習に来られたと

その時の様子を聞いていたのと同じでした

f:id:sagayokayo:20170817010008j:image

下絵はなくただただ描いていくそうです

佐賀の豊かな自然が育んだ部分もあると思うと

嬉しいです

 

www.saga-s.co.jp

この絵は佐賀県が1億3200万円で購入‼︎

 貧乏県だと思っとったばってん

出すときは出さすとねぇ〜〜♡

 

池田学展「誕生」

2017年7月27日〜2017年9月9日ミズマアートギャラリー(東京)

今後、日本橋高島屋でも開催予定