佐賀に行ってみよう!

佐賀のおすすめスポット・食べ物等のご紹介

ぬっかぁ!!! 方言ってイイネ

f:id:sagayokayo:20170801160431p:image

連日35℃以上!!

暑い!!!

 

佐賀では「ぬっか」

暑くなればなるほど「NやK」をためます

そしてさいごのAは力を抜く

 

NNNNNUKKKa

 

ちなみに

暑い→ぬっか

熱い→あったか

温かい→ぬっか

厚い→あつか

 

例「ご飯はまぁだあったかけん(まだ熱いので)、用心して食べんばよ(食べてね)」

 「ご飯はまぁだぬっかね(まだ温かい)?ぬくみゅうか?(温めようか?)」

 「ぬっか日にあつかステーキばあったかままたぶっぎんうまかやろか?」

 (暑い日に厚いステーキを熱いまま食べたら旨いだろうか?)

  

 

「今年は、どがんでんぬっかね~あんまいきばってごちゃばうっかんがすごんなかよ」

(今年は、とても暑いね~あんまり働いて体を壊さないようにね)

   ↑でしゃべってもなんだか気持ちが伝わりません

 

方言っていいですね♡

 

そいにしても ほんなごて ぬっかよ~~~