佐賀に行ってみよう!

佐賀のおすすめスポット・食べ物等のご紹介

新大阪駅から武雄温泉駅までJRで安く行くには

①一番安いのは青春18きっぷ利用期間に新幹線等使わずに14時間かけていく

 5回分11850円 1回2370円 

 つまり 2370円で 新大阪から武雄温泉まで行ける

 14時間かかりますが・・・

f:id:sagayokayo:20170822221818p:image

 

 

②博多まで新幹線 博多から在来線

 在来線普通利用の場合 15180円

 在来線特急利用の場合 17460円

 検索アプリで 新大阪~武雄温泉で検索すると

 新鳥栖まで新幹線の乗り換え案内が出ますが

 博多駅乗り換えをおすすめします

 博多駅の方がお土産屋さんや食べ物が充実

 在来線特急は博多駅が始発

f:id:sagayokayo:20170822211359p:image

 

 

 ③JR西日本J-WESTカードを持ち e5489 で予約

 割引になって14870円

 博多~武雄温泉 在来線特急利用の場合

f:id:sagayokayo:20170822211440p:image

 

④R西日本のJ-WESTカードを持ち e5489 で予約

 21日前までに予約するとスーパー早得

 博多まで10290円

 なぜ、博多までかというと

 JR西日本の新幹線は博多までしかカバーしていない

 博多~武雄温泉は JR九州の2枚切符がお徳

 通常3100円 → 2160円 (2枚セットで4320円)

 スーパー早得10290円+2160円 = 12450円 

f:id:sagayokayo:20170822211412p:image

 

50歳以上で時間に余裕がある

 JR西日本「おとなび会員」になり e5489予約

    こだまを利用する

 新大阪~博多 5900円

 博多~武雄温泉は JR九州の2枚切符がお徳です

 通常3100円 → 2160円 (2枚セットで4320円)

 5900円+2160円 = 8060円

 「こだま」は時間がかかりますが車内が混んでいません

 ガッツリ眠り 読書をし 食事をする

 これまでこだま利用時に隣に知らない人が座った事はありません

 前後左右ガラ空きが多いです

f:id:sagayokayo:20170822211541p:image

 

 いかがでしょうか?

 

2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(11月1日~5日)、2016年行ってみた参考意見

f:id:sagayokayo:20170801175146j:plain

2016年11月3日朝撮影

2016年は世界選手権だったこともあり

過去最多の186機のバルーンが参加

2017年は115機参加予定

 

バルーン会場そばに住む親戚から

毎年観においでって誘われていたのですが

昨年初めて観ました

 

感動!!!そして今年も観に行く!!!!

 

以下、今年初めてバルーン大会を観に来られる方の参考に

 

①バルーン競技はお天気次第

 午前の部・・・朝6時頃に競技開催か否か決定されます

 午後の部・・・14時頃に開催か否かが決定

 午前・午後ともに、お天気によって開始時刻が早くなったり遅くなったり

 公式SNSで確認が必要です

ソーシャルメディア|2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

 

②色々な競技があります

 会場の河川敷から一斉にスタートすると思い込んでいたのですが

 河川敷へ戻ってくるという競技もあります

 どの競技が行われるのかもお天気次第

 

③会場へはJRがいい(臨時列車が出ます)

 臨時駅「 JRバルーンさが駅」JR長崎本線(鍋島⇔久保田間)

 JR利用の場合は帰りの切符も乗車駅で購入

 交通系のカードは使えません

 仮設の切符販売窓口があるのですが混み合います

 

④夜間係留ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン

 11月4日・5日夜に予定されている夜間係留

 これもお天気次第の部分はあるのですが

 とってもロマンチック、おすすめ

 

⑤めちゃくちゃ人が多い

 土手の上は新宿や渋谷の様な混雑でした

 

⑥宿泊するなら

 会場近くを押さえられたらいいのですが

 そうでないなら長崎本線沿線の駅近をお勧めします

 当日朝公式SNSで開催決定確認後JRに乗り会場に向かう

 

⑦秘密にしておきたいけど

 11月3日は唐津くんち

 3日朝の競技を観て→JRで唐津くんち→午後の競技を観る

 午後の競技はあきらめて、唐津でイカ刺しを食べる(要予約)

 

何かお役に立てたら幸いです

 

大切な人と一緒に是非お越しください

競技待ちの時間、広~い景色を見ながら色々な話をする♡

 

www.sibf.jp

鳥栖駅(九州最古の駅の一つ)

f:id:sagayokayo:20170820195536j:image

 

明治22年開業

九州最古の駅の一つ

 

子どもの頃から乗換え駅として何度も利用しているのに

このレールの再利用に気が付いたのは2016年

 

九州新幹線の駅、新鳥栖駅は別の場所にあります

 

サガン鳥栖(サッカー)のホームスタジアム(ベストアメニティスタジアム)へ徒歩3分

おすすめの駅弁は「かしわめし」

 

ななつ星in九州」1泊2日コースがスイッチバックを行っているそうです

旅行の計画に「ななつ星in九州」を鳥栖駅で見るのを組み込むのもいいかも

 

f:id:sagayokayo:20170820195605j:image

夕焼け(空の広さ)

2016年10月3日杵島郡白石町で撮影

f:id:sagayokayo:20170727145226j:image

この写真を撮影していると

近くで農作業していた人たちがレンズの先を見て

「なーんだ、夕焼けかぁ~」といった顔で農作業に戻られました

 

そうなんです、子どもの頃当たり前って思っていた

この空の広さと夕焼けの美しさ

 

別の土地で暮らしてみると、当たり前ではなかったことがわかる

 

2016年9月13日杵島郡白石町で撮影

f:id:sagayokayo:20170727145258j:image

 

きれいか夕焼けば見に

佐賀にきんしゃらんですか♡

(きれいな夕焼けを見に佐賀に来られませんか?)

 

2017年8月19日佐賀空港にて撮影

f:id:sagayokayo:20170819201629j:image

木下晴香さん(ミュージカルスター・鳥栖高校出身)

f:id:sagayokayo:20170818174128j:image

 

2017年3月4日

ミュージカル通の友人に誘われ

梅田芸術劇場で「ロミオとジュリエット」を観劇

高校3年生とは思えない  落ち着きと歌唱力

そして高校3年生らしい初々しさ(ジュリエットにぴったり)

 

ジュリエット役の木下晴香さんはこの日が千秋楽

カーテンコールの時

彼女に拍手を送る他のキャストの方々の眼差しが

とっても優しく温かかった♡

皆さんに可愛がられているのだというのがよくわかりました

 

ジュリエット役はダブルキャスト

もう1人は乃木坂46生田絵梨花さん

 

観劇後に友人が

「ジュリエット役の木下晴香さんは佐賀の高校生よ。

TVの歌唱力コンテストで注目され

宝塚の演出家小池修一郎先生の目にとまって

今回ジュリエット役よ」って教えてくれるまで

佐賀出身の彼女の事は知りませんでしたが

ミュージカル好きの方々にとっては常識の範囲のようです

 

今後の活躍楽しみです

 

Super神話音楽劇 第2回東京公演
「ドラマティック古事記 -神々の戦いと旅立ちの物語-」
ヤマタノオロチ』『オオクニヌシとイナバの白ウサギ』『天孫降臨

日時:2017年9月2日(土)16:00開演(1回公演)
会場:新国立劇場 オペラパレス
チケット:S席12,000円/A席10,000円/B席8,000円

 

2018年5月6月帝国劇場「モーツァルト

コンスタンツェ(モーツァルトの妻)役決定!

作品ラインナップ | 帝国劇場 IMPERIAL THEATRE

池田学氏(画家・佐賀北高校出身)

f:id:sagayokayo:20170817005943j:image

「誕生」2017年2月12日佐賀県立美術館にて撮影

 

この絵は遠くから眺めると

桜の木のような感じですが

近くで細かく見ていくと

放射能マーク、ラクダ、赤ちゃん、手……

色々なものが描かれています。

 

子どもの頃の作品も展示してあり

「栴檀は双葉より芳し」でした

 

この日は池田学氏本人のトークがあるということもあって

行ったのですが

トークは入場制限がかかる程の大人気

 

芸術家ってちょっと難しい人だったり

どこか とんっがった人だったりかと思っていましたが

 

柔らかい空気を纏ったお兄さんでした

語り口も穏やかで、ごく普通

芸術家に対する私の偏見・思い込みは見事にうち砕かれました

姪が佐賀北高校在籍中に教育実習に来られたと

その時の様子を聞いていたのと同じでした

f:id:sagayokayo:20170817010008j:image

下絵はなくただただ描いていくそうです

佐賀の豊かな自然が育んだ部分もあると思うと

嬉しいです

 

www.saga-s.co.jp

この絵は佐賀県が1億3200万円で購入‼︎

 貧乏県だと思っとったばってん

出すときは出さすとねぇ〜〜♡

 

池田学展「誕生」

2017年7月27日〜2017年9月9日ミズマアートギャラリー(東京)

今後、日本橋高島屋でも開催予定

 

緒方孝市監督 (鳥栖高校出身・広島カープ)

f:id:sagayokayo:20170816231854j:image

広島カープ  マジック26!

今年こそ日本一に!!

 

子どもたちがカープファン

現役選手時代から

緒方ファンです

 

私はというと細かいルールや野球のやり方なんてものは

さっぱりわかりません

 

イケメンかどうかだけが基準なのですが

その基準を軽〜〜くクリアー

 

佐賀のスーパーではホークスの曲が流れています

でも、子どもがカープファンなんですよって言うと

「緒方監督は鳥栖の出身ばい!」って

皆さん好意的な発言

 

よかねぇ〜佐賀ん人は♡